Containeering Vol.1 / Alutec 48L

alutec_48l_mv

自然をより身近に

「Alutec / Aluminium Box Classic 48L」 を2つ取り出し、さて今回のキャンプの準備を。時代とともに自然との付き合い方も変わり、より合理的に自然を生活に取り入れたいと思うようになりました。

 

都会と自然を行き来し「静かに、のんびりする」ことが、自分の生活には必要と感じています。自然の流れに身を任せ、正しい時間の経過を感じると、心と体が何かに気付くような気がします。

 

目的を明確にすることで、本当に必要なものが見えてきました。小物は2つのボックスに収まるまでとルールを決めて、道具を選定します。シンプルであるほど自然を身近に感じ、少しの不便と足りなさが、心地よいスローな時間を創り出します。私の道具は日頃家で使っているものばかりです。なれた道具は手際良く、料理に集中しすぎることなく皆の会話が弾みます。また、家の荷物も増えることなくとても合理的です。

 

まずはメニューを決めて

今回は4人でキャンプ。家のキッチンから必要な道具と調味料を選定しボックスへ。

- 日中は景観を楽しみながら、せいろで飲茶

- 夜は釜浅商店の Marusuki で、鳥すき鍋

- 小腹が空いたら、せいろで〆のあんまん

- 早朝は日の出を待ちながら、手軽にコーヒー

- 朝食は現地の野菜を使い、無水鍋で具沢山スープ

 

Alutec 48L 01
Alutec 48L 02
Alutec 48L 04
Alutec 48L 04
Alutec 48L 05
Alutec 48L 01
Alutec 48L 02
Alutec 48L 04
Alutec 48L 04
Alutec 48L 05

 

小さな道具はまとめて収納

バッグも2つまでと決めて、道具を選定します。ひとつは調理系の道具、ひとつはLEDランプやスピーカーなど、2種に分けて管理します。このときにバッグの高さ24cmを超えない程度に高さがあるものを選定すると、取り出しやすく快適です。小分けのバッグはさまざまなものがありますが、全てをひとつにまとめるものはなく、wanderout / Dry Mesh Bag はとても合理的です。

 

Alutec 48L 3

Wanderout / Dry Mesh Bag Small

 

高さは25cmまでに整える

調理器具やカップは、ボックスの高さ25cmを超えないようにスタッキング。鍋類の直径は18cm〜22cmまでに揃えると、ボックスの中で取り回しやすく最適です。

Alutec 48L 4

家でも外でも、使い込まれた道具。さまざまな道具の直径を合わせてスタッキング。

 

Ambientec / Turn+ は、さまざまなカメラのレンズ用ケースを試し、Wandrd のインフレータブルレンズケースに落ち着きました。空気で膨らませるケースは、ある程度ラフに扱っても安心。高さを調整できるので、2泊以上のときは下部に充電器も収納し持ち運びます。

Alutec 48L 5

Ambientec / Turn+ Stainless Steel

 

Snow Peak のバーナーは横向きに配置することで、ボックスに美しく収まります。今回はパーテーションキットの仕切り板を2枚使用。

 

Wanderout / Partition Set For Classic 48L

 

縦に取り出しやすく収納

小分けにまとめた道具を縦に配置。どこに何があるかが一目でわかりやすく、出し入れも容易になります。

Alutec 48L 7

もうひとつのボックスは、4人分のチェア、エアーマット、焚火台を収納。現地では全てのギアを取り出した後、ゴミ袋をセットしてトラッシュボックスとして使用しています。

Alutec 48L 8

自分にとっての快適なキャンプは、何もない自由な価値観から創り出されます。このボックスに収納された道具たちは、身近なものと暮らすことで生まれたアイディアです。要するにルールはなく、自分らしく暮らすきっかけを見つけて頂けたらと思います。

 

近頃は車も小さくし、より少ない荷物で手軽に自然を取り入れ始めています。次回は30Lでよりコンパクトな収納をご紹介できれば。

Alutec 48L 9


Alutec / Aluminum Boxは、現在日本正規代理店の Pacific Furniture Service のみ取り扱いの特別なモデルになりますので、気になる方はぜひ直接お問合せください。

Wanderout では、Wanderout / Universal Box 47L と Wanderout / Universal Box 29L の取り扱いに切り替えておりますが、サイズ感は Alutec とほぼ同様のため、ジャーナルを参考にご覧ください。

 

How to Remove / Alutec Aluminium Box
Style Japan for Wanderout / 香遣